休診日
木・日・祝
※木曜日午前中は不定期で診療いたします
こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。
インプラント治療は、社会で人々に広く認知されてきましたが、インプラント治療も治療後は、普通の歯の定期健診と同じようにメインテナンスが必要であることはご存知ですか?
おそらく患者さんの多くが、「痛くないし、よく噛めるし、どうもないよ」という方がほとんどだと思います。でも忘れていけないのは、インプラントは、所詮異物、模造品だということです。「痛みがないから」「違和感がないから」とだんだん定期健診から足が向かなくなってしまう方も少なくないようです。
2019年の国民生活センターの発表によると30~70歳代のインプラント治療経験者500人のうち「定期的なメインテナンスを受けているか」というアンケートで、「受けていない」と回答した人は、183人(36.6%)、その理由は、「異常や違和感がないから」が一番多かったそうです(63人)。
インプラントは、完全なる人工物ですので、むし歯になることは、絶対ありません。しかしながら、インプラント周囲の歯ぐきでは、天然歯と同じように歯周病になる恐れがあるのです。また、かぶせ物のねじが緩んだり、インプラント自体がダメージを受けていることもあります。
せっかく高いお金を出して入れたインプラント、長持ちさせるためにも必ず定期検診は受けましょう。