休診日
木・日・祝
※木曜日午前中は不定期で診療いたします
こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。
部分入れ歯は、バネをご自分の歯にかけて使います。慣れないうちは入れ歯を入れるのに苦労されるかもしれませんね。今日は入れ歯の入れ方のポイントをご説明します。
①金具(バネ)の位置を合わせる
まず、部分入れ歯のバネの位置をおおよその位置に合わせます。位置がまったく合っていないのにいきなり強く噛むと、うまく入らないだけでなく、入れ歯が壊れてしまったり、ご自分の歯を痛めたりしてしまいます。バネをかかる歯の上のだいたいの位置に置くことが最初のポイントです。鏡を見ながら練習しましょう。特に上の入れ歯は難しいことが多いので気長に練習してください。
②指で金具(バネ)付近を抑える
入れ歯をだいたい合った位置に置いた後、指で押さえます。それで普通の場合はきちんと入ると思います。この時バネの部分を指で押さえると入りやすいです。金具から離れた、入れ歯の人工歯の部分を抑えると、入れ歯が傾いてうまく入らないことがあります。
③軽く噛んでから強く噛む
指で押さえてきちんと入ったとしても、いきなり強くは噛まないようにしましょう。入れ歯が壊れることがあります。まずは軽く噛んでみて、本当にちゃんと入ったかどうか確認します。うまく入っているのがわかったら、最終的にしっかり噛んでみましょう。
それでもどうしてもうまく入れることができない場合は、歯科医院で調整してもらったほうが良いでしょう。