休診日
木・日・祝
※木曜日午前中は不定期で診療いたします
こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。
歯医者さんで歯磨き指導や検診をを受けた後に、デンタルフロスも使うように指示を受けたことはありませんか?
デンタルフロスは知ってるけど、あまり使ったことはないな・・・そんな方も多いのではないでしょうか。
たしかに、歯磨き以外で歯の清掃をしている人はまだまだ少ないのが現状です。
今回は、デンタルフロスを使っていない方や、使い方の良く分からない方のために「デンタルフロスの効果や種類について」お話しましょう。
■デンタルフロスとは?
歯ブラシのそばに売っている、「糸」のようなものを見たことはありますか?
それがまさしくデンタルフロスです。歯ブラシでは届かない部分や歯と歯の間の歯垢や食べカスなどを清掃する時に使用します。
デンタフロスを使うことで、歯の隅々までキレイにすることができます。
デンタルフロスは、むし歯や歯周病の予防に効果を発揮します。
歯ブラシのみ使用するよりも、デンタフロスと歯ブラシを併用することで、歯垢除去率がアップします。
また、歯ブラシだけでは届かない歯と歯のすき間を清掃できるので、汚れを残すことが少なくなり、それがむし歯予防に役立ちます。
デンタルフロスには、糸巻きタイプや、ホルダータイプなど色々な種類があり、
また、糸にもワックスがついているものとそうでないものがあります。
さらに、扱いやすいホルダータイプもおすすめです。
デンタフロスのサイズも様々な種類があります。歯と歯の隙間が狭い方や広い方、人によって様々なので、自分に合ったサイズを使用することも大切です。
デンタルフロスを使うことで、歯ブラシだけで歯磨きをしていた時よりも
歯垢をきれいに除去し、歯を清潔に保つことができます。
デンタフロスで虫歯や歯周病予防をして、いつまでも健康な歯を保ちましょう。
また、デンタフロスを使いたいけど、どの種類が自分の歯に合っているのか迷ったときは、ぜひかかりつけの歯医者さんに相談してみてください。