休診日
木・日・祝
※木曜日午前中は不定期で診療いたします
おはようございます。こうすけ歯科医院の古川です。
今日は、難しい歯科用語を簡単に説明しますね。
エナメル質質形成不全・・・生まれつきエナメル質が弱い歯で、むし歯のリスクが高くなります。
中心結節・・・歯に円錐状の突起があります 折れやすく、折れると歯の神経が炎症を起こすことがあります。
過剰歯・・・本来必要のない余分な歯が生えてきます。 周りの歯の萌出を邪魔してしまうこともあります。
癒合歯・・・隣り合った歯が発育途中でくっついて生えたものです。 歯と歯と境目がむし歯になりやすいです。
先天性欠如歯・・・生まれつき永久歯がない状態です。 乳歯がそのまま残ります。
歯並びに関するもの
叢生(乱ぐい歯)・・・歯がガタガタの状態です。 むし歯や歯肉炎、歯周炎のリスクが高くなります。
上顎前突(出っ歯)・・・前歯が並びきらず、前に迫りだす。 あるいは上あごの骨格が前に出すぎる、または下あごの骨格が奥に引っ込みすぎることが原因です。
反対咬合(受け口)・・・上あごの前に下あごが出た状態です。
開咬・・・奥歯で噛んでも前歯が閉じず、飲み込みや発音に支障が出やすくなります。
交叉咬合・・・上下の歯が、本来あるべき状態ではなく反対の噛み合せになっています しっかり噛めず、顔が曲がってくることもあります。
正中離開・・・前歯の間に隙間ができています。 歯ぐきと唇をつないでいる小帯や過剰歯の影響も考えられます。
以上、簡単に歯科用語を説明しました 気になる方はかかりつけの歯科医院で診てもらいましょう。