休診日
木・日・祝
※木曜日午前中は不定期で診療いたします
こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。
皆さんは、ご自分のお口の中にどのくらいの細菌が棲みついているかご存知ですか。この細菌たちは、虫歯や歯周病を引き起こすだけではなく、他の病気を引き起こす手助けまでしていることがわかってきました。
「お口の中に細菌がうじゃうじゃいる」なんて想像するのは気持ちが悪くていやですよね。でもお口の中は実際に細菌の巣窟です。いつもは磨きを丁寧にしている人でも、歯や舌、粘膜などにいる細菌を合計すると100億個にも達します。歯磨きを怠っている人の場合は、なんと1000億個もの細菌がお口の中に潜んでいるのです。
このような細菌は、もちろんむし歯や歯周病の原因だということは、多くの方もご存知だと思います。ところがこの細菌たちは、お口の中意外にも、とんでもない悪さをすることが明らかになっています。
お口の細菌は、誤って肺に入ると誤嚥性肺炎を起こします。歯ぐきの炎症から血流に入り込むと、動脈を詰まらせて動脈硬化の原因になります。そのうえ糖尿病や腎臓病の引き金になっていることもわかっています。このように、お口の中の細菌は気道や血流に入り込んで、命を奪うほどの重大な病気の原因を作っているのです。
お口の中を清潔に保ち、病原菌の数を減らすことは、感染症から身を守る上で重要なことなのです。