休診日
木・日・祝
※木曜日午前中は不定期で診療いたします
こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。
朝起きたときあごが疲れていることありませんか?もしかしたら就寝中に、歯ぎしりや食いしばりをしているのかもしれませんね。ギリギリという音で気づきやすい歯ぎしりに対してグーッと強く噛む食いしばりは、音がしないため意外に気づいていないかたが多いです。
歯ぎしり、食いしばりは、ストレス発散のために行われているのではないかといわれ、無意識に行われる点に特徴があります。特に睡眠中の歯ぎしり、食いしばりは、自覚さえすれば、止めることも可能な日中の行動に対し、無意識で行われるため自分で止めることはできません。
目が覚めている時は、強い力で噛みこむと、その情報をセンサーがキャッチして、それ以上咬みこまないように制御が働きます。しかし睡眠中は、このセンサーは起きている時ほど敏感に働きません。そのため日中の歯ぎしり、食いしばりより、ずっと強い力になりがちです。強い歯ぎしり、食いしばりが毎晩続くと、被せ物を入れた歯が折れたり、歯が欠けたり、削れたりといった問題が起き易くなってしまうのです。
そこで役に立つのがマウスピースの一種で、就寝中に使うナイトガードです。装着して寝ると歯ぎしり、食いしばりの害を確実に減らせるスグレものです。
歯科がご提供するマウスピースで歯ぎしり、食いしばりの害を防ぎ、睡眠の質を上げて,歯と体の健康を守っていきましょう。